マジロン通信

アルマジーロのアルマジーロによるアルマジーロのためのブログ。

スポンサーサイト

--------------:--

アスラクッキー製作日誌

2011-12-18-Sun-22:01
 それは一瞬の思い付きから始まった企画だった・・・。


 12月に大阪でCC2の松山社長のサイン会が開かれると耳にし、何かプレゼントを贈りたいな~と思い、何にしようかと考えていたのですが、だいぶ前にとある方から「キャラクッキーを公式に贈ってみれば」、と言われたのを思い出し、空き時間を利用して、アスラクッキーの製作に着手しました。


asura_cookie_01.jpg

 まずこのようにクリアシート(私は未使用のクリアファイルを切って使用しました)に油性ペンで絵を描きます。私は絵が描けませんので、元となる絵をプリントアウトして、その絵を下に引き、なぞるように描きました。


asura_cookie_02.jpg

 クリアファイルに絵を描いたら、その線をカッターで切り抜いていきます。このとき線どおりに切り取ってしまうと、線がつながっている部位の内側のクリアファイルまで切り取られてしまうので、ところどころ違和感のないようにつながっている線同士をめんぼうで消して分断します。また作業を続けてると描いていた線がこすれて消えてしまったりするのでちょくちょく描き直さないといけないのが面倒でした。


asura_cookie_03.jpg

 ですべてを切り終えて残った油性ペンや汚れをめんぼうや洗剤で取り払ったものがこちら。あやまってヤシャの目を切り取ってしまったのは秘密です(ごめんよヤシャ)。


asura_cookie_04.jpg

 まぁこのようにほかのイラストも同じ工程で作っていきました。


asura_cookie_05.jpg

 これが・・・


asura_cookie_06.jpg

 こうなって。


asura_cookie_07.jpg

 こいつもこうなって。


asura_cookie_08.jpg

 後ろの二枚は一日で作ったため、右手の人差し指がこんな感じに凹んでしまいました。

 ここで完成したクリアシートを伸ばしたクッキーの記事に貼り付け、その上からハケでココアパウダーを均等になるようにぬります。きれいに塗り終えたら、ゆっくりとシートをはがして、あとは余分な生地を包丁で切り取り、後はオーブンで焼いて、冷まして完成です。

 では完成した物をごらんいただきましょう。
 

asura_cookie_09.jpg


asura_cookie_10.jpg


asura_cookie_11.jpg

 ところどころミスしてしまっているところがあります。やはりあまり細かい部分まで再現しようとするとココアパウダーが目詰まりを起こしてしまうようです。あと残す部位は最低でも二箇所対角線上にあると、パウダーを塗っているときに、シートが生地からはがれなくていいかもしれないと感じました。

 これらのクッキーを箱に入れ、無事サイン会にて松山社長にお渡しすることができました。いや~色々とゴタゴタしましたが、何とか間に合ってよかったです。

 そしてなんと、アスラズラース製作チームの下田さんがツイッターでこのクッキーを紹介していただきました! ありがとうございます。

http://yfrog.com/nub4fwj

 
 ん・・・おや? あれ、もしかして気づかれた方いますか。あ~気づいちゃいましたか。仕方がないですね。この画像には私がお贈りしたクッキーの内2枚しか写っていませんね。じゃあもう一枚はどうなったのかって?

 実はここには非常に複雑な問題が関わっているのです。まぁ、ぶっちゃければ大人な事情です(笑)

 じつは画像に写っていないクッキーにはアスラズラースのキャラではないものが写っているのです!(Ω ΩΩ< な、なんだってー!!)


asura_cookie_12.jpg

 はい、こいつです。その名も、八咫(やた)。同じくCC2が製作した.hack//G.U.というゲームに登場するキャラです。

 アスラズラースまったく関係ないです。

 でもこのキャラ、めっちゃアスラってるでしょ?

七星天ヤタ

 ほらこうやって公式サイトのキャラ紹介にいてもなんら不思議じゃないでしょ(ごめんよセルゲイ)?

 まぁ、そんな個人的思惑もありちゃっかり入れさせていただきました。


asura_cookie_09.jpg
 
 ・・・やっぱ違和感ないわ~。

 っというわけで、大人な事情で画像では紹介されていませんでしたが、スタッフの方々には好評だったみたいでよかったです(内心怒られたらどうしようとビクビクしていたので・・・)。


 まぁ、そんなわけでアスラクッキー企画は無事大成功を収めることができました。やはりこういう人に喜ばれるものを作るのっていいですよね! 今後も気が向けばまた何か作ってみたいと思います。


追伸:このクッキーを作りだしてから、PC壊れたり、大事なデータ飛んだり、怪我したり、人間関係で揉め事あったりetc.etc...散々なことが続いたのですが、どうやらこのクッキーに今年の運気の残りをすべて練りこんでしまったようです。ここまでしたのですから、ぜひともアスラズラースは大ヒットしてほしいです! あ~早く発売日にならないかな!


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
TweetsWind
